食欲旺盛

0


    いつもの食いしん坊くんが戻ってきました。
    いつものようにいつものおやつを食べたがるのだけど、嚥下が上手く出来なくなってきました。
    固形物は、かなり小さくしないと飲み込めない。
    なので、義母がおばあちゃん、ひいおばあちゃんに作っていたドロドロ方式で与えています。ミキサーでドロドロにする。これだとキレイに食べてくれます。が、私が近くで立ったり座ったり動いたりすると、顔を上げるので、口からダラ〜っと(^◇^;)。
    あ〜〜あ。゚(゚´Д`゚)゚。ってな感じになるので、ブルーシートの真ん中にご飯を置いて汚しオッケー状態にして召し上がってもらってます笑。
    老いていくとはこういうことだぜ〜と、見せてくれてるように、次から次と新技が出てきます(^_^;)。
    でもまあ、とりあえず美味しそうにご飯食べて、ぐっすり眠ってくれれば安心ですな。


    月と金星

    0

      祐の字さんのおっしゃる通り、素晴らしい三日月と金星でしたね〜。うっとり。新年そうそう、こんな美しい夜空を見ることができて、なんだか心が優しくなりました。写真がショボくてごめんなさい!(^◇^;)
      坊のことでずいぶんご心配をおかけして申しわけありません。
      食欲も出てきて、いつものヤツに戻りつつあります。
      お散歩はなかなか難しいので常におむつの日々なのですが、最近は上手にう◯ちもするのでかえって楽チンになっちゃった。

      もちろん、ワンちゃん用のオムツはあるのですが、枚数使うし、何しろちょいとお高いσ^_^;ので、人間の赤ちゃん用のパンツ式Mを使ってます。
      どのメーカーもかわいいけど、坊のは、しまじろうのパンパース。
      しっぽのところにハサミを入れて こんなふうに


      不器用でめんどくさがりな私が、このオムツ作りは日課で作ってます笑。



      姉が、坊のおせちを作ってくれました。

      姉のところにもジャックが二頭いるので3匹分のおせちです。かわいい。
      こちらは私が作ったもの。
      あ、人間用ですよ!笑

      どうですか!去年は八幡巻きオンリーだったけど少し増えましたー♪(?????)♪!
      それにしても坊の坊が豪華なのはどういうことだー!!
      そして、


      お雑煮です。
      なんかごった煮的?σ^_^;
      デコが下手なのよ〜。
      んで、土居裕子オリジナルですな、このお雑煮は。
      味だけは自信満々なんだけどな。
      ブログじゃ味はわからないから堂々と言えます(*´Д`*)。
      今年は明日から出勤の方も多いですね。てゆーか、すでにお正月出勤してる方もいらっしゃるか!お疲れ様ですm(_ _)m
      人形の家のお稽古は5日から。
      絶対面白い作品にしますよ!
      是非見にいらしてくださいね!


      あけましておめでとうございます。

      0
        2017年、始まりましたね。
        どんなお正月をお迎えですか。
        実は昨年クリスマスイブの日に、坊が再び倒れてしまいました。
        今回は食欲がまるでなくなり、体温が36度と危険な状態に。
        緊急入院でした。
        敗血症という診断で、五分五分と言われたのですが、これまたすごい生命力でぐんぐん回復し、昨日大晦日に退院してきました。
        もう15歳なので、ほんとになにがあってもおかしくないのですが、坊、と言うより、わたしが覚悟出来てない(^◇^;)。
        でも、こうやって元気になってる姿を見ると、まだもう少し!と頑張らせてしまいます。
        今日の日のような、穏やかで優しい日々を今年は送らせよう。そう思った元旦でした。
        とは言え、今年も旅公演たくさんあるのですけどねσ^_^;。
        ともあれ、なんとか新年を祝うことができました。
        生きる力。
        坊の、生きる力を学んで、私も元気に、そして、より心に触れるパフォーマンスをお届けできますように精進してまいります。
        本年もどうぞよろしくお願いいたします。


        ついでに、昨日の年越し そば〜。


        人形の家 音楽稽古

        0


          お正月が入ってくる稽古は、ほんとに要注意なんです。
          ほんとは休んでる時間はないけど、稽古場も、何もかもがストップしてしまうのでこの時期だけはどうやってもお稽古できない。

          しょーがないけどね。気持ちは繋いでいないとなあ。
          今日は音楽稽古のあと、
          演出の西川さんのお誕生祝い。
          西川さんが「なんか、おじいちゃんを囲んで。みたいじゃないかぁ」と言ったので、みんなこんな顔です笑。
          この後、チーム人形の家で忘年会。
          今日、歌稽古がなかった畠中くんも加わって、近くのお蕎麦屋で締めくくりました。
          いい座組です。
          この名作を音楽劇にする。
          それだけでも大変な作業だけど、このメンバーならよっしゃ!って乗り越えられそうです。


          メレンゲサンタさん

          0


            クリスマス、連休でお天気もまあまあで、楽しまれましたか?
            さて、写真はメレンゲのサンタさん達。
            本日、音楽打ち合わせで、作詞家の宮原芽映さん、作曲の上田亨さん、歌唱指導の満田恵子さん、振付の神崎由布子さんも一緒に、音楽劇人形の家をブラッシュアップ。
            メレンゲサンタさんは、芽映さんがプレゼントしてくれたもの。そう、26日だから半額だったんだって(*≧∀≦*)。
            でもかわいいですね。世界中の子供達にプレゼントを届けて、今日はクタクタのサンタさん。半額だってなんだって、うちへ来てくれてありがとう。
            それにしても新しいものを生み出すのはほんとに大変なこと。
            上田さんも芽映さんもどんなにか大変だろうと思うけど、世界中どこにもない、新しい人形の家が誕生しそうですよ。
            このお話、決して単純な内容ではないので、そのニュアンスを大切にしながらの作業。でも面白いです!楽しみです!
            皆様も楽しみにしててくださいね。


            朝練

            0

              おはようございます。
              どっさりあるセリフを、朝覚えようとしてます。
              私はとてつもなく夜が弱い
              (( _ _ ))..zzzZZ
              ご飯食べた後は一行も読めずに眠ってしまいます。
              はい、台本は麻酔みたいですf^_^;。
              かと言って朝強いわけではないのだけど、どちらかというと朝の方がシャキッとしてるかなあ。
              なので、頑張って朝5:30に目覚ましセットしてこうしてやってます。
              皆さんは朝型ですか?夜型ですか?
              人形の家。まさか自分が演るとは思ってなかった作品!音楽劇…。
              新しいものを生み出すのは大変なことです!今日はクリスマスイブだけど、明日はクリスマスだけど、楽しんじゃいられない!くーっっ!(´???ρ???`)
              あれ?いつのまにか七時を回ってる!
              もう坊のお散歩だ!
              あー!時間がない!!


              宇宙講演会

              0


                タイトルがまずステキ!
                ワクワクしますよね。
                土曜日、御茶ノ水女子大学の微音堂で開かれたこの講演会で歌いました。
                日々、夜空で興味深いことが起こっているのに、最近見過ごしていたなあ。
                冬の夜空は、澄んでいて星や月が美しく見えますね。
                そう思って見上げると、金星のなんと美しいこと。

                今年は火星が大接近。なんて時もあって、ひときわ大きな赤い目玉の光を楽しみました。
                スーパームーンは、残念ながら東京は曇天でした。
                そして寒くなると、流星群見なきゃ!と思っちゃいます笑。
                でも寒いんだよね〜。
                ふたご座流星群がそろそろピークだそうです。


                真ん中のおじさんは、あ、失礼!(≧∀≦)、私の同級生、石口くん。
                今回のイベントのコーディネーターです。と言っても、普段は六ヶ所村で原子力の方のお仕事をしてらっしゃいます。
                私の歌を、なんとか1人でもたくさんの方に聞いて頂きたいと、何かにつけ考えてくれてます。ありがたいありがたい。
                この日も、宇宙ということで、キズナや故郷をご披露いたしました。


                この講堂はとても古く重みのある素晴らしい講堂で、とっても歌いやすかったです。ピアノもシュタインウェイのフルコン。ゆみちゃんものびのびと気持ちよく弾いてました笑。
                今日も東京は良いお天気。
                お空を眺めてみましょう。


                生命力

                0


                  坊です。
                  11月の半ば頃、どうもウンチの形がおかしい。
                  小判のように平べったく、量もほんのちょっと。
                  そのうち、いきんでもいきんでも出なくなり病院へ。
                  前立腺癌の疑いと診断されました。
                  週明けに、川崎の高度動物医療センターへ連れて行った時は、もう尿も出なくなっていました。

                  多摩川沿いにあるこの病院、とてもきれいで、動物病院とは思えないほど。




                  ここはいわゆる二次診療で、ほとんどの動物は重篤な子ばかり。
                  坊もそのうちのひとり。
                  待合室で名前を呼ばれるのですが、
                  「高橋さん、高橋ヤンキーちゃん、第一診察室へお入りください」とか、「山口ポテトちゃん」とか、「佐藤ワン吉さん」とか。
                  わんこやニャンコの名前は、飼い主があれこれ考えて付けた愛情あふれる名前ばかり。みんな深刻な病気を抱えているものの、このコールには思わず飼い主さんたちの顔が少しほころんだ。
                  そして坊の番。
                  レントゲンやエコー、組織検査など、人と一緒のような検査です。
                  検査を待つ間、医師に言われた2つの前立腺癌のうちの、進行のゆるやかな方であってほしいと願いながら多摩川沿いを歩いて待っていました。5時間ほど。
                  ところが、
                  なんと、癌のようなものだと思われていた塊は、壊死してしまった組織が剥がれてゴミのように溜まっているのかもしれないと。それが腫瘍に見えているのかも、と。
                  去年は、脳腫瘍の疑いと言われ検査して、結果はシロ。
                  今年は前立腺癌の疑いで…。

                  本日、医師から連絡を受け、 結果はシロでした!
                  坊の運の強さ?
                  ウンチがのし餅のようになる程、前立腺が大きくなって直腸を圧迫していたのですから、どんなにか苦しかっただろうに、それでも、

                  この食欲!
                  これですね。この子の強さは。
                  「僕、まだ生きる気満々ですから!」と言わんばかりの食欲。
                  動物は、最後の最後まで生きる気満々なんですね。
                  食べること。眠ること。そして、愛情を持つこと。
                  それが生きているということ。
                  なんですね。
                  人はなんやかやといつのまにか、高望みをしてしまう。欲を持ってしまう。かく言う私はその最たるもの。
                  坊を見習わなきゃ。
                  今日のような雲ひとつない青空のもと、深呼吸できる。
                  そのことが、とてつもなく幸せなんだとつくづく思った1日でした。

                  この満足そうなごちそうさまを、どうかもう少し見せておくれ!


                  感動。野外ライブ

                  0


                    素晴らしいお天気に恵まれて、(私なのにすごいでしょ!(*≧∀≦*))昨日産業まつりFM愛媛開局35周年イベント終えました。
                    写真手前は、愛媛が生んだ農業アイドル愛の葉の皆さん。
                    みんなは田植えもやれば歌も歌い、野菜を作り、農業の素晴らしさをアピールしています。みんな元気いっぱいの素敵な少女達でしたよ!
                    サスケさんとキミヨさん。サスケさんとはもう何十年もまえにご一緒したことがありました。ふたごデュオで息のあった歌声を聴かせてくださっていましたが、
                    タカさんが3年前に天国へ召されて、今はカツさんが、キミヨさんとデュオを組んで頑張ってます。
                    トワエモワのお二人。
                    どの歌も歌詞が心に飛び込んでくる。
                    これこそ私の大好きな世界。
                    白鳥さんと芥川さんのハーモニーは、空をぬけていくようでした。



                    ゆるキャラ、みきゃんちゃん。
                    このまんまるの体を可愛らしく揺らしながら一緒に
                    歌い踊りました!
                    後ろ向きの写真は、スタンバイ中のみきゃん。



                    こちらは宇和島よりもう少し南の愛南町のゆるキャラ「なーしくん」。
                    なーしっていうのは、皆さん、漱石の小説坊ちゃんで、松山弁の、〜ぞなもし。
                    というの、聞いたことありますか?
                    その、ぞなもし〜が、ぞなーし。なーし。というふうに松山から南へ行くにつれて、変化していったのです。
                    愛南町は、高知に近く、いまやこの愛南町のカツオは絶品!カツオ好きの私はたまらんです!
                    ナーシくんのしっぽにくっついてるのは、カツオです!ちょっと痛そうσ^_^;。



                    それにしても、このご城下の広い公園にたっくさんのお店が出店していて、もうどれもこれも魅力的でやばかったです!
                    鯛カレー。(*≧∀≦*)釜焼きのナンと一緒にいただきました。美味。
                    宇和島水産高校の出店。
                    その下の写真は伊予絣。
                    まだまだほんとにたくさんあって、今日も松山城下では繰り広げられているはずです。


                    私はこちらでお仕事のため、せっかく松山まで行きながら宇和島へ行けず、昨夜帰京致しました。.°(?д?。)°.

                    屋外ライブの気持ちの良さを経験しちゃって、またやりたい気持ちでいっぱいになっちゃいました〜。
                    楽しかったなあ〜〜。


                    松山です。

                    0

                      明日の松山城址公園での野外イベント
                      「えひめ まつやま産業まつり FM愛媛開局35周年記念公開録音」。今日はリハーサルでした。

                      昨日の東京の雪が夢だったのではないかしらと思っちゃうくらいの抜けるような青空の松山でした。
                      こんな気持ちいいところで、絶大の信頼の2人と演奏できるなんてほんと幸せです。そして、

                      後ろ姿ですけど、トワエモワのおふたりです。

                      白鳥さんと芥川さんの奇跡のような歌声。
                      言葉が優しくこころに染み渡ってくる心地よさ。
                      リハ後のお食事会で、お二人の音楽に対する、歌に対する考え方の美しさに改めて尊敬を新たにするのでした。
                      「空よ」「虹と雪のバラード」など、ナマで聴いてテンションマックスでしたー!!
                      お二人は、当時のままのキイで、それを変更しなければならなくなったら解散しようね。というとても厳しいハードルを飛び続けていらっしゃいます。すごい〜!!
                      私も頑張るぞ。と勇気をいただきました。

                      こちら四国でも日が落ちると一気に冷え込みます。
                      でも、トワエモワが作った松山へのラブソングがあまりにも素晴らしく、みんなキュンキュンしながら聴いている写真です。
                      明日は14時から。農業系アイドル愛の葉(えのは)ガールズのみんなも初々しく、農業を実践していく彼女たちの姿勢葉素晴らしいものを感じますし、松山が生んだユニット、サスケアンドキミヨのお二人の息のあったデュエットなどお楽しみ盛りだくさんです。明日は今日より少し寒いようですので、あったかくしておいでください。
                      お待ちしております。


                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座