観劇感激、ひとまず今日まで

0

    すっごくいいお天気のなか、観てきました!今井朋彦さん演出、保のエミリーちゃんを。(≧∇≦)
    フレッシュだった〜!あのラーメン大学教授の保さんとは全然違う人でした笑!ストレートプレイのわが町は、実は今日含めて2回しか観てない^^;。
    今井さん演出のわが町は、伝えたいことが迷いなく伝わってくる感じで、とても感動しました!空間の使い方もとてもセンス良くて、出演の皆さんもとってもステキでした。
    観ながら、やっぱりこのお芝居、私好きだわ〜って。*\(^o^)/*
    これからまたこの舞台に立てると思うと、とてもシアワセです。さらにいい舞台になるよう、努力しまーす。
    観て良かった。
    で、帰りの新幹線から、

    どーよーV(^_^)V、この美しき世界遺産!ほんっときれいだよねー!
    しばしウットリ…(OvO)
    で、観劇ツアーまだまだ終わらんのだー!

    最後は新国立劇場で、「祝言」を。
    水木プロデュースでご一緒した相澤一成、カズが出演しているこの舞台。
    不思議な舞台だったなー。
    制作も青森県立美術館という、ちょっと変わったカンパニーで、生演奏が韓国の伝統芸能パンソリを奏でるメンバーで、ヴォーカルの方の歌がすごかったー!!韓国の人は歌が上手いとは言われているけど、本当にすごい!
    いいものを聴かせていただきました。
    てなわけで、オペラシティのクリスマスツリー、今年も輝いてましたよ。
    もうすぐ12月。今年もあとひと月です。少し早く着いたので、1人でツリーを眺めてました。なんだかふっと寂しさがよぎるんですよね。なんだかわかんないけどf^_^;。東北はもうかなり寒いんだろうな。
    あ、アイソン彗星、残念でしたね。
    こんなこともあるんだね。


    これは感動しますわっ

    0


      大阪ライオンキング、観劇してきました。実は、私LKは初観劇なんです(^^;;
      えーっっ?(;゜0゜)でしょ?
      もちろん、ディズニーアニメでは観てるんだけど、人間が野生の動物達を演じるための、アフリカのサバンナの景色を現すための、あらゆる創意工夫が面白くて、こりゃー、リピートして観たくなるだろうなーって思いました。何を今更(^^;;、な、コメントでごめん。
      ディズニーランドは夢があるって言うけど、私的には、想像する余地を残してくれないあの世界は、夢ではなく、現実な感じがして、飽きてしまう。
      (ランドファンの方、ごめんなさい!>_<)でも、この舞台は、あらゆる風景が見えたし、家族で生きるライオンの心が見えるようで、これぞディズニー!という気がしました。また、音楽も、アフリカンなものから、グレゴリオ聖歌的なハーモニーで生き物のレクイエムに聞こえたし、あの動物達の面と、演じる人間、どちらも目が離せない。なんてすごい発想、技術なんでしょう!これを子供の時観たとしたら、あまりの感動に、絶対、眠れなくなるほど興奮したでしょう。また、大阪ならではのティモンとプンバァの大阪弁のボケツッコミがメチャ面白かった。これは、こっちに観にきた甲斐があったというもの!(≧∇≦)シンバの田中さん、ナラの熊本さん、ラフィキの遠藤さん(サウンドでご一緒でした)、サウンドの時の山本詩織ちゃん、もうみなさん素晴らしかったです。ブラボー叫びまくっちまった!真っ先にスタンディングしたし^_^;
      そしてもちろん、晶哉くん!
      いやー、成長したなー(T_T)、身長はそれほど変わってないし^^;、声もまだボーイソプラノだし♪( ´θ`)ノ、いまでもまだまだクルトやれそうだけど、いえいえ、中身がグンと、少年度が増してる!あのスマイルは罪だぜ、坊や☆〜(ゝ。∂)
      母は、出てきただけで涙が(T_T)
      ヤバかったです。まじ。歌も上手くなったね。あんまり褒めると教育上良くないので笑、このくらいにしておきます。終演後は、またまた私のかあいいムスメ、ルイーザ役だった、若狭和歩親子が会いに来てくれました!
      今試験中だって聞いたから、まさか会えると思ってなかったのに、嬉しかったよー。でもしっかり勉強しなさーい!!そんな訳で、サウンドの時の子供達は、東京の子も含めて、こうやって時々、みんなの成長を見ることができるのです。母さんは嬉しい(T_T)!
      で、

      やっぱり食べた。今井のうどん。(´Д` )
      うめ〜かったっすー!
      で、ちょいとお疲れだったのでマッサージとかしちゃったりして余裕で遊んでたら、なんと、静岡って意外と近くて遠いのね^_^;
      すでにこだまくんしか無くて、なんと2時間半ほどかかる。
      失敗したー!!
      でも、まあこんなのんびり一人旅もいいもんだと。\(^o^)/
      さ、明日は可南のエミリーだよ!
      保は、すごく純粋で、ひたむきで、一生懸命。またないちゃうな、きっと。


      幸せな私です。

      0


        皆様、たくさんのお祝いコメントありがとうございました!
        なんかね、今日はパワーがみなぎっております!
        なんかね、開きなおったってゆーか、
        昔だったらそろそろ死んじゃうかもしれない 歳なのに、こんなに健康で、細々ながらやりたいことやれて、皆様にこんなあったかいメッセージをいただけるなんて、シアワセすぎます。(≧∇≦)
        ほんとにありがとう。先日世話になったうわじまの叔母が、私が40代になる時に「40代は楽しいよ〜、でもね、50代はもっと楽しかったよ〜」と言ってました。その言葉は、これからそこへ行く当時の私にとってかなり励みになりました。
        だから、これからこっちへ来る皆さんに、安心して歳をとれるように、いい生き方をします。私なりに。
        一緒に、生きていることを楽しもーぜ!!
        で、写真は、相方が買ってきてくれたスイーツ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
        全部私のものー!(こらこらっ!すでに“いい生き方”ちゃうやん!)
        明日は、大阪。サウンド〜で、私の可愛い息子クルトくんを演じた佐野晶哉君が、なんとなんとヤングシンバやってるんです。ずっとやってたのになかなかタイミングあわなくて観れなくて、だから明日はすごく楽しみなの。明後日静岡は、音楽劇わが町で、レベッカを演じている保可南が、今井朋彦さん演出のストレートプレイわが町で、なんとなんと、エミリーを演じているのです!静岡芸術劇場です。楽しみだ〜。


        芸術の秋 !

        0


          ほんとに秋は、いろんなとこでライブ、お芝居、ミュージカル、etc…
          忙し忙しです。(((o(*゚▽゚*)o)))
          俳優座劇場、センジュ、そして、明後日明明後日は、ひとり観劇ツアー。
          大阪、静岡と行ってまいりますー。
          今日は、わが町でご一緒の川井康弘さんの舞台を観に、北千住へ。
          脚本演出のきもさべさんは、音楽座時代、坊ちゃんでご一緒した方。
          何年、いや何十年ぶりの再会だろうか!?時の経つのは本当に早い!
          通り過ぎてから気がつくことばっかりになってしまった。>_<
          わが町のセリフが身に沁みるよ。
          そんなわけで、あと2時間で明日になる!きゃー!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
          心静かに受け止めましょう。( ̄ー ̄)


          どんどん生まれる!

          0

            これはですねー、愛媛の新しいみかん、『紅マドンナ』。かんぺいやせとかも甘くてジューシーだけど、この紅マドンナもすごいよ!
            なんでもネーブルと何かから生まれた新種らしいです。
            すごいね、知らない名前のミカンがどんどん出来てくるよ!愛媛のみかんはすごいね!
            でもねー、ベニマドンナって、言ってごらん?難しいよー!(((o(*゚▽゚*)o)))
            あたしなんて、ベニバドンナってどうしても言っちゃうもんねー。(´・Д・)」
            叔母なんか、そのうちヒメマドンナとか、ベニミカンとか、訳わかんなくなってきてたよ。笑。
            ん、でも、ヒメマドンナ。これいいんじゃない?(^O^)言いやすいし、愛媛らしい感じがするんだけど、名前って今さら変えられないのかな?


            宇和島報告

            0


              みなさん、こんにちは!
              なかなかアップしなくてごめんなさい!癒しの里宇和島なのに、ものすごく忙しく、(≧∇≦)、歌い、遊んでましたー。
              今回は、坊連れです。坊にとっては久々の宇和島。いつも厄介になる、わたしの叔母がとても会いたそうでしたので、思い切って連れて行きました。
              このケージに入れられて運ばれるんだけど、以前はささみジャーキーとかで釣らなければ入ってくれなかったのに、なんとすんなりとin!覚えてるのかしら、ちょっとの我慢で楽しいことが待ってるって?。
              松山には親友が迎えに来てくれました。で、

              もー、バカでしょおー?
              すごく忙しい2人なのに、こんな横断幕作ったりして、歓迎してくれました!

              ひとしきり笑われたあと、衆目のなかすごすごと、これ片付けてるアホな悪友かずちゃん。(≧∇≦)こっちの方が笑えた!
              そして、南海放送へ。

              写真、後ろ向きですが
              南海放送のべっぴんアナ!(^。^)戒田節子さんのラジオ番組の収録をさせていただきました。
              「みかん星交響曲」日曜日の午後5時15分からの番組です。
              私の回は、まだ未定だそうで、決まりましたらアップしますね。
              愛媛の皆様、是非聞いてくださーい!
              節子さんは、劇団四季の研究生を経て、南海放送のアナウンサーになり、その後、松山でみかん一座というミュージカル劇団を立ち上げて、来年なんと30周年だそうです!すごいでしょ。
              私も一度ゲストで出演させていただいたこともあります。とにかく、地元ではちょーメジャーな劇団で、ドイツ公演など海外公演も果たし、なんと、次はアラスカからオファーが来てるらしい!アラスカ。寒そう。{(-_-)}だけど、オーロラが見えたりするぞー。いいなあ。(((o(*゚▽゚*)o)))
              話が弾みすぎちゃって二週連続になりそうですよ。
              節子さんは同学年。だからこれまたいろんな話が合うのだわねー。うふふ。
              さて、そして、
              宇和島です。(マンホールかい!)マンホールの図柄は、宇和島の闘牛。
              実は見たことないけど(^^;;。
              20日は、宇和島経済研究会という愛媛新聞主催の勉強会に、私が講師で出演。(^ω^)
              プププー!経済。なんて、私が教えてもらいたいです、まったく。
              そして、お客様は誰も私にそんなお題の講演なんぞ期待してないので、いっちょお疲れをとっていただこうと、小さなコンサートにしましたー。当たり前だよねー(^^;;。
              楽しかったよー。エライ社長さんみたいな人がたくさんいたけど、よく見たら同級生とか、下級生だったんだよねー。ヤバイよねー。(^ω^)

              この会をサポートしてくれた私の友人。左からかずちゃん、矢野くん、みっちゃんです。(^-^)矢野くんには、すかさず、有無を言わさず、ミーセの旦那様になってもらいました。
              中学からずっと一緒の私たち。いくつになっても私たちの上下関係は変わらない!笑!?

              翌朝は、朝5時から朝9時までやってるうどん屋さん、山小(やまこ)うどんに、行ってきました。ただいま7時30分。
              後ろのご常連さんは、セルフでうどんを作ってます。こんな早くに次々にお客さんが来るのよ。
              看板ものれんも何も無いお店。
              そこへ、サラリーマンや、公務員さんや、JAさんや、学生や、朝帰りの人や(^。^)、いろんな人が普通に入ってきて食べて仕事へ向かう。



              一番したは、山小のママです。
              天ぷらうどんなんだけど、まさにここで揚げたてをジュッと、入れてくれます。すっっっごく美味しいのよ!
              これ、宇和島名物に入れるべきですね。
              そして、この日は、かずちゃん、みっちゃんが、四万十川パワースポットへ連れて行ってくれました!


              いつも宇和島へ来ると、母のように、私をサポートしてくれる叔母も、今日は引っ張り出して一緒に遊びました。

              こいつもねo(^_-)O
              四万十川がやっぱりすごい。見ているだけでどんどん肩の力が抜けて行く感じでした。お天気も不思議と良くて笑、最高の四万十川です。

              そして何と言っても高知はカツオー!
              で、はじめて、

              藁焼きのタタキをいただいたのですが、このお味、いままで食べてたのと別物でした。(*^◯^*)
              なんとも言えない香ばしさがあいまって、幸せすぎる味だったよ。
              高知県の山から太平洋へ抜けて、そしてまて宇和島へ。四国の道路が格段に良くなって、快適なドライブだった。

              今日は、帰京。今回も同級生や、叔母や後輩たちに支えてもらって、私としては「よっしゃ!」な、コンサートが出来ました。やっぱ、故郷はいいなあ;_;
              写真は、愛媛のゆるキャラ「みきゃん」ちゃん。





              空気が澄んできた

              0

                今日の宵の明星、金星の美しかったこと!見ましたー?お月様もあんまりきれいだったので満月かと思ったら明日なのね。寒いけど空気がスキッと澄んでくるから、これから冬にかけて、夜のお空は美しいショーを見せてくれますね。
                さて、写真は、最近やってみたら結構イケたドレッシングです。
                ポン酢と生クリームを混ぜるだけなんだけど^^;、それだけでも野菜スティックとかにつけていただくとかなり美味しいんだけど、それに、ニンニクをオリーブオイルで炒めたものと、すりゴマを加えてみました。かなり美味しいよ!生クリームが余っちゃったから何気にやってみただけだったんだけど、これはわりとイケるかも!お試しあれ〜^_^


                ハートフルな夜

                0


                  今夜は、パソナグループ代表の南部さんが主催するチャリティーミニコンサートで歌わせていただきました。フィリピンでの台風の大災害を受けて、フィリピンの大使ご夫妻をお招きして、パソナグループハートフル(なんらかの知的障害を持った方が働くセクション)の、すごーく美味しい写真のケーキをひとつ3000円でお買い上げいただき、あ、もちろん、ひとつひとつ丁寧な手作りケーキです!その収益を全額支援金として、大使にお渡しするという、南部代表らしい、まことにハートフルで、お茶目な演出でした。私もこういうことなら、俄然ファイトが出る方でして(^O^)、
                  Stand Alone、My Favorite Things、キズナをご披露させていただきました。
                  一通り歌い終わって、お食事をしてましたら、代表がお隣にいらして、紙ナプキンに、(遅れてきた人がいるし、もう一回アンコールで坂の上の雲〜Stand alone歌って欲しいなー)と、書かれたので、もちろんオッケーしたのですが、何しろわたし、食べると歌えなくなるんだT_T。で、美味しそうなお皿に手をつけないまま、どんどん下げられて行くのを泣く泣く見送ってT_T笑、最後に再び、心を込めて歌わせていただきました。まあね、食べられなかった負け惜しみでは決してないのだけど、(^^;;
                  聴いてくださるお客様が、私の歌で心を動かしてくださるって、私のコンサートや舞台でももちろんそうだけど、そういうのって、何にも増しておご馳走なんですねー。ヾ(@⌒ー⌒@)ノそれだけで私はハッピーになれちゃう。
                  ご一緒に演奏してくださったのは、南部代表のお嬢さん、バイオリニストの南部れいなちゃん、美人姉妹、林はるかさん、そよかさんによる、チェロとピアノ。お客様は、大変満足なさったのでさないでしょうか。
                  それにしても、フィリピンの災害は大変深刻です。すこしでも早く復旧が進みますように。




                  圧巻!

                  0


                    シルヴィー ギエムのカルメン、今日はGPを見させていただきました。
                    もー圧巻…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
                    以前、テレビで震災の年、ギエムが被災地のためにとボレロを演じたのを観て、なんってすごいダンサーなんだろう!と感動しまくっていたので、初めて今日は生ギエムを見ることができて感激でした。カルメン。
                    オペラの中でもなんか大衆的な親しみやすさがあるビゼーの音楽。それを大胆に編曲したオーケストラに乗せて、マッツエックの振付がすごい( ̄ー ̄)。
                    また新しいカルメンが私の中で生まれた感じ。(≧∇≦)
                    また、東京バレエ団のみなさんが実に素晴らしいんです。日本のバレエ、ものすごく進化してるんですね。ほんとに美しかったし、すごかった。
                    明日が初日。
                    東京文化会館。上野なので、少し早めに行って、公園をブラりました。^ - ^
                    懐かしい上野公園。それにしても上野駅、オシャレになりましたね。私が学校通ってた頃は、古くて趣はあったけど、お店とか、何にもなかったよ。
                    私はついこの間感覚だけど、かなりの年月経ってますもんね(^^;;
                    さて、私はと言うと、20日に宇和島でちょこっとお話しと歌を歌いに行ってきます。どんな感じにしよっかなー。


                    日本の心

                    0

                      四季の同期で、演歌を歌う歌手になった、真木柚布子さん。歌手デビューして、今年が25年。それを記念してのコンサートに行ってきました。演歌のコンサートは後にも先にも、真木ちゃんのしか行ったことはないけど、絶対、ものすごく上手い歌手だと思う。流行歌の世界は、それはそれは厳しいから、ビッグネームというわけではないけど、根強いファンをたくさん持ってる歌手。それもうなづけるな。ほんと上手い!私もがんばらんとなー!!


                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << November 2013 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座