私のランチボックス

0
    2010033022400000.jpg
    いただいたクッキーの空き箱。(^O^)かわいいし、大きさも良くて使ってます。アルミに包んだのはおにぎり。結構デカイです。中身は毎日同じ。宇和島のちりめんじゃこをあつあつご飯に混ぜてお醤油ちょっとたらした中に梅干しをひとつ。それをのりで巻いて出来上がり。毎日同じなのに、飽きないんだなーこれが。果物は、今日は愛媛のポンカン。これを稽古の合間にいただくのであります。こんなささやかなものだけど、ものすごく楽しみな時間(笑)。稽古2つも掛け持ってさぞ大変でしょう。なんてスタッフさんとか気を使ってくださるのだけど、確かに大変だけど、台本が素晴らしいのとこれらの舞台を作るすべての皆さんが素晴らしいのとで、この場においていただけるだけでも感謝の毎日です。とは言うものの、早くスパーッと出来るようになって、余裕で皆様に観ていただけるようになりたい!と、気ばかりあせる日々。さ、明日もがんばるぜっ!と。


    ダブルな私たち

    0
      2010032923530000.jpg
      木場勝己さんです。裂け目組で木場さんと私が泪も担当します。だから木場さんとは朝からずーっと一緒(^O^)。木場さんは、私のようにあたふた(^^;)(;^^)ギャーギャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/言わないで、毎日淡々とすごい芝居やってのけてらっしゃる。ほんとにかっこいい俳優さんです。わりと過去にもご一緒させていただいてるんですよね。今回もさすが木場さん!みたいな、やっぱりすっげーなー!みたいな…。明日も朝からご一緒ですね。よろしくでございます。


      いつの間にか

      0
        2010032823360000.jpg
        桜の花も3分咲き。でも昨日と今日じゃ気温も全然違うから、桜も戸惑ってしまうね。泪のお話のなかで出てくる「丘の上の桜の木」あるいは「丘の桜」という唄があります。井上ひさし先生は、この三部作に深く心に残る唄を書かれていらっしゃいます。歌っていても泪がじんわりしてきます。今や桜の木は、その本数を競うほど全国に名所がありますね。でも昭和20年、21年はどうだったのだろう。何もかもモノが満たされているように見えるこの頃だけど、何もなかったあの頃、何もかも奪われたあの頃、一本の桜の木がヒトの心を和らげ、微笑ませたそのことがいとおしくて生まれた唄。そんな風に思える唄です。さて、明日は裂け目はお休みで泪だけのお稽古。まだまだナンシーさん掴めてないけど、少しでも近づけるように。お休みなさい。


        何かでチェンジ2

        0
          2010032621530000.jpg
          そして、こちらは裂け目の河口ミドリさん。こちらはプロテスタントのメソジスト派キリスト教伝道師兼GHQ民間検事局秘書ですからキリリーっとオダンゴもしために。でもね、このミドリさん、40歳にして初めて恋をするもんだからたーいへん(笑)。こちらはいつかのミュージカルでやったアニエス修道女みたいなんではありません。ウフフ!観てのお楽しみですなあ。とにかく二本ともめちゃめちゃ面白い。こんなホンを書いた井上ひさし先生はすごいヒトですな。世界の宝物だと思います。


          何かでチェンジ

          0
            2010032621490000.jpg
            2つの役柄をチェンジするとき、お稽古場でのわたし流のチェンジは、髪型を変えるようにしてます。これは泪のナンシーさんをやる時。本番は昭和21年ですから、こんなじゃありませんが、ドヒャーっとした性格なんで(笑)、オダンゴを高い位置で、勢いつけてます!


            寒いですなあ

            0
              2010032521390000.jpg
              真冬に逆戻りしたかのような冷たい雨。桜も「あれっ?まだ?」なんて言って今朝の坊みたいに二度寝してるんじゃないかしら?写真は廊下挟んで手前が泪の稽古場、左奥が裂け目。セットも少し違うので、こんな風に分けて使わせていただいてます。泪でご一緒の三田和代さん。かっこいいですよー。女弁護士の役です。こういう知的な役はやっぱり三田さんですねー。私が四季の研究所に入った年にオフィーリアなさってた。ほんと可憐ではかなげで品のあるオフィーリアでした。昨年末の私のあのふざけたオッフィー(笑)、まったく別モノであります!でも、泪の方の私の役、ナンシー岡本さんは、あのオッフィーキャラを少し混ぜることにしてます。うひょひょ!


              疲れた時は…

              0
                2010032421500000.jpg
                坊と遊ぶ!あ、ちょっと淋しい?(笑)!でもいつも暇なヤツっていったら坊ぐらいしかいないしなあ。忙しいと暇が欲しいと思い、暇だと仕事したいって思う。人間はわがままな動物だね、坊くん。いつもマイペースなきみ、尊敬するよ、ほんと。


                なんでか…

                0
                  2010032400000000.jpg
                  私はお茶碗とかのどっかをカリッと欠けさせてしまう。ほんとに不注意でザツなところがあります。だからちょこっと欠けたお茶碗がゴロゴロあります(*_*)!でまた、性懲りもなく、こんなかわいいお茶碗を買ってしまうのだあ。今日は二本めの夢の泪の初立ち稽古。いやー、すごいです。ぐったり疲れました!言ってみれば一本めの裂け目の役は、お茶碗を割ったりしないタイプ。で二本めはついついわっちまうタイプ。ちょっと破壊的!この対極で、どちらも個性的な役を、楽しみつつ崩壊しないようにがんばるぞっと。


                  お休み〜

                  0
                    2010032223250000.jpg
                    いいお天気!ホリデーです。うほほほ!私だってホリデーなんだもーん。近所の吉葉というカレーやさん。おいしいんだなーこれがっ!めちゃめちゃ辛くて、めちゃめちゃおいしい。あ、昨日の写真とブログ内容がまったくリンクしてなかったよね(笑)。あれはね、平日仕様の朝ごはん。休日はもう少し手抜きだったりするのに真面目に作ってしまっちゃった、という写真でした!


                    あれっ?

                    0
                      2010032200120000.jpg
                      今連休なの??もー、そーなんだねー!いつもなら日曜日は道路すいてるから楽勝で行けたのに、今日の混みようったらっ(*_*)!今日は裂け目初の通しの日だから早めに着きたかったのに、思わぬ渋滞でギリギリになっちった!まーしかし、急いでるときの渋滞はイライラするよねー。車に乗ると人格変わるなんてよく言うけど、こんな時の私もヒドイもんです。とてもお聞かせできないようなイケナイ言葉使いや、禁止用語が人知れず車の中で吐かれております。今日みたいにお天気のいい連休中に遊びにきた地方からの高級車とかには特にヒドイ感じになります^_^;あはは。そんな訳でとりあえず初通しはまあこっちは渋滞することもなく一応すんなり通ったかな。でも芝居作りはこれからが楽しいし、これからが勝負。お客様に前のめりで観ていただくためにがんばりまする!


                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << March 2010 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座