夢シリーズ

0
    2010022823190000.jpg
    昨日今日と、稽古参加して、歌練をみんなでやってきました。クルトワイルの音楽。私は「ベルリントゥブロードウェイ」で彼の半生をやりました。2007年?だったかな?三文オペラなどの作曲者。私はその時以来大好きになった作曲家でしたので、そのメロディに井上先生がどんな歌詞をのっけるか!楽しみでした!まずは「夢の裂け目」。角野卓造さん、高橋克実さん、大鷹明良さん、木場勝己さん、石井一孝さん、熊谷真実さん、キムラ緑子さん、藤谷美紀さんという演劇界の強者揃いで歌を聞いただけでめちゃめちゃ面白い!期待してください。さあ、明日は三部作全員が揃う顔合わせです。うー!緊張しそう!写真は三作それぞれの小道具箱です。この中に夢がいっぱいつまってます。


    コンサートのご案内

    0
      2010022711440000.jpg
      すみません、今日なのですが、「むさしのQuintet」のコンサートがあります。(なんじゃ?それ?)(笑)、とお思いになられたかと…。実は彼女たちは、東京学芸大学大学院を卒業した5人。実は私の姪も一匹、いや、一人混じってマス^^;。私と違って、純粋にクラシックを勉強し続けております。多分(最近聞いてなくて^^;)、まだまだ発展途上の彼女たちではありますが、もしお時間やお近くにお住まいだったりしていたりなさる方、良かったら聞きにいらしてやってくださいませ。タイトルは、「歌で綴る日本の四季」。本日2月27日、さいたま市文化センター小ホール、18時会場1830開演であります。1500円です。JR京浜東北線、武蔵野線南浦和駅西口より徒歩7分だそうです。
      お客様に聞いていただいて成長する。どうか育ててやるつもりで、お時間あえば是非。


      ありがとうございました

      0
        2010022702330000.jpg
        千秋楽、モリーシュワルツ先生のご子息、ロブシュワルツさんが観にいらしてくださいました。隣に座られていた奥様が、「彼は幕開きからポロポロ泣いてました」と。そう、このお話は実話です。ロブのお父さん像は、純粋で子供のような人だったと。それを聞いて大きく納得。本を読み進めるうちに、誰かに似ていると思ってた。星の王子さま、サンテグジュペリ。どこか同じやさしさを感じる。そして最後、ロブの奥様の言葉に心うたれた。ロブの奥様は日本のとっても素敵な方で、ご結婚されて2年めだとか。「会えなかった義父に、今日会えました。」と。
        たくさんのご来場ありがとうございました。これからコメントバックしますからねー。


        モリー先生初日!

        0
          2010022521430000.jpg
          開きましたー!観てくださった皆様〜、ありがとうございました!私、いい仕事させていただいてるなあと、心から感謝いたします。モリー先生の良く生きるための3ヶ条のひとつ、やりたいことをやれているか?「はい!」こんな私は本当に幸せものです。明日は中日と千秋楽。心をこめて。


          びっしり話ついでに…

          0
            2010022421170000.jpg
            あのね、私の苦手は黒っぽい小さな何かの集合体なんです。昔姉がこんな話をしました。「ある人の夢でね、おひざのお皿、あるでしょ、それをパカッて開けたら、中にちっちゃなフジツボがびっしりつまってたんだってー!」ギャー!!それ以来、黒っぽい小さな何かの集合体が苦手になりました。なーんておバカな話をしてごめんなさい!はい。明日です。モリー先生。今日は最後の通し稽古。いよいよ明日は劇場でーす!


            今日はお休み

            0
              2010022322390000.jpg
              だったので、のーんびり…といきたかったのですが、何せ明後日に本番控えて、週末から新国の稽古な私は、頑張ってお勉強しました。えらいっ!(ってか、当たり前です(-_-)夢シリーズは裂け目と、泪の2作に出させていただくんだけど、今日は二本めの夢の泪を少しお勉強。裂け目とは180°くらい違うキャラな役で、これまたおもしろーっ!戦後すぐのアメリカ将校のための歌手、ナンシーさん。衣装はやすっぽーいドレス。とト書きにある。んーだいたいあんな感じ?って想像してぞっとした。(てことは、靴はハイヒール??!)キャー、小指大丈夫かなあ(--;)痛かったらいやだなーと思って読み進めると、「だが、足元は下駄。」とあった!(笑)ヨカッタア(;´д`)!助かった〜!これこそ神のお慈悲です。てなわけで、写真は関係ないけど、私の下駄さんたち。小指あれなんで、今回よく履きました。


              うわぁ、びっしり…

              0
                2010022322260000.jpg
                電線にすずめがびっしり…。ううっ、なんか気持ちわりぃです。すんません、こんな写真載せて。近く通るのが怖い。かつて大学通ってた頃、上野公園で鳩に爆弾落とされた経験があります。洗っても洗っても、髪の毛の中にざらざら入り込んで、一限目は、びしょぬれ頭で受けたことを悪夢のように思い出しました。
                春だから?この前までは確かこんなじゃなかったのに。それにしても今日は幸せな陽気でしたね。犬もひとも、のんびりしたお顔で散歩してました。


                怒られた…

                0
                  2010022123460000.jpg
                  「また拾い食いしました。ごめんなさい。」おまえもモリー先生の授業受けなさい!わりぃことばっかして。(--;)。さあ、モリー先生のリハーサルも大詰めです。これで照明が入ってPAが入れば、もっと世界観が出てくるはず。リーディングの面白さは、お客様の想像力。音楽も極上に素晴らしいし、会場がモリー先生の授業を受けてるようになるといいなあ。


                  毎度夕焼けで

                  0
                    2010022020350000.jpg
                    美しい日没でした。ちょっと前まで富士山のてっぺんに沈んでいたのに、時は移ろっておりますね。坊のヤツも本格的に春が来てしまって、筋向かいのジュリアちゃんにメロメロ(゜o゜)!いつもはお散歩時間違うので全然会わないのに、この時期ばかりは、まるでメールでもして待ち合わせたようにばったり会う(-_-;)。おまいらっ(~_~;)、ほんとにもー。普段の坊の頭んなかは9割食べ物で占められているのに、この時期はジュリアと食いもんはイーブンな感じ。いいよなー、こんな春な感じ。もう随分遠ざかってるなあ(i_i)。おっといけない、そんな暢気なこといっとられんぞ。すぐ後ろには新国三部作が…!


                    バンクーバー五輪

                    0
                      2010021922050000.jpg
                      とにかく今日は釘付けだったね。高橋選手の演技。ドラマを観ているようだった。心の動きが繊細に丁寧に写し出されて、最上級のお芝居、映画を観ているようだった。これがスポーツでなければ、4回転なんてまったく要らない。こんなにも音楽を惹き付けて一体化した演技は、他の誰もかなわないだろうな。二年前の大怪我は、高橋選手の心を大きく成長させたんだろうな。人生、辛いことも幸せなことも全部必要で引っくるめてどう受け止めていくかってことなのだろう。元気もらったぞー!今日は水晶さんたちに日光浴してもらいました。あんまりキラキラきれいだったのでもっ回出演させちゃいました。


                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28      
                      << February 2010 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座