充実!お茶場

0
    2009033020070000.jpg
    今日のお茶場は華やかにぎやか〜!剣さん土産の、山形シベールラスク!やっぱりおいしい!イシカワさんのしぞーかのラスクもちょー楽しみなんですー!そのしぞーかのラスクは、メイプルシロップのお店なのね。今回のミュージカルこの森〜の舞台、ギリアドという町は、カナダとの国境に近い北の森多き街。もしかしたらメイプルの木があるかも…。なんてふと思いました。このお話は、ある意味ふるさと再発見の物語でもあるんです。舞台で現すのがとっても難しいのが自然。さて、どう表現するのだろうか?!
    写真手前の桜ひよこ。どうですか〜!春限定バージョンのひよこを北九州から届けてくれました!ありがとう!食べてみると…。う、うまい!イケますよ!これかなり!ほんと、美味しすぎてお腹のあたりが…、気を付けましょう。


    冬??

    0
       2009032617100000.jpg

      ですか?今は?と、尋ねたくなるくらい寒くないですかい?
      開花したさくらが、間違えちった!って思っちゃうくらい、よゆーでダウン着てます、わたし。
      今日はお稽古お休み〜でした。
      昨日アップのキャベツミルフィーユ、とっても簡単ですけど、一応レシピなるもの書いときますね。
      材料はキャベツ12枚、ハンバーグのたね(それぞれのご家庭のもので)、固形スープの素、片栗粉、
      水、バター、醤油、塩。
      キャベツの葉が入るくらいの大き目の鍋にまずキャベツを敷きます。
      キャベツは、三枚重ねて、ハンバーグたね、三枚、たね、三枚、たね、三枚。重ねるたびに、くっつける意味で、いちいち片栗粉、または小麦粉をパラパラ振りまく。これ大事。
      お水をひたひたくらいに入れて、ブイヨンを2,3個いれます。
      あとはひたすら煮るだけ。4時間くらいがベストらしいけど、待ってられない私は2時間で食べちゃったのが、昨日の写真。えへへ。
      グレイビーソースは仕上げに片栗粉でとろみをつけて。
      お鍋から出すときそっとね。
      マネージャーN村に、カロリー高すぎ!と言われた!確かにこのソースは高いね。
      写真は、無農薬の愛媛のみかんです。和田農園のもの。
      左が春峰、右はせとか。
      みかんの季節も左から右へ。せとかがおいしくなる季節ですね。


      キャベツミルフィーユ

      0
        2009032422240000.jpg
        これ激ウマ!
        発声法の師匠に教わった、手間要らずのロールキャベツみたいなもの。師匠は歌だけではなく、料理も教えてくれるのだ(笑)!キャベツ重ねて、時々ハンバーグ種を挟み込むだけ!ソースは残った煮汁にバターと醤油でグレイビーソースを作ってトロリとかける。包む手間がいらないので、簡単よー!このソース、醤油ベースだから何にでも合うよ。ハンバーグ焼いたあとの肉汁に醤油とバター入れて、是非お試しあれ!


        猛稽古!!

        0
          2009032722220000.jpg
          いきなりガンガンとばしてマス!演出の藤井さんは、あくまでもやさしい〜声とお顔で、「もう一回やってみましょう」と、いい線いくまで絶対何度でもやり直しします(笑)!おかげで、いつもならチンタラ覚えるところ、毎日まっすぐ帰宅して、サッサとご飯お風呂済ませて、台本、楽譜とにらめっこ!ちひろちゃんも頭ウニウニみたいです(笑)。剣おねーたまは、明日山形でライヴ。ほら、あのラスクの会社知ってる?シベールさん。その社長さんが、劇場を作っちゃったほどの演劇ファンでいらっしゃって、剣さんはそこでライヴなさるのです!明日なので、もし山形方面お住まいの方、是非〜!そう言えば、以前はなまるで、剣さんは、オメザにこのシベールのラスクを持って行ったころから、こちらのラスクがブレイクしはじめたとか…。剣さんは、「ラスクの女神」と呼ばれているそうです!


          ふるさと

          0
            2008080222450000.jpg
            イシカワさんの質問にお答えしますね。
            これは、実は去年の写真ですが、私から土井さんご夫妻にお礼のお手紙を出しましたところ、奥様ひとみさんからの、とても丁寧な心のこもったお手紙をいただきました。ウエイクアップコールの選曲は、搭乗する宇宙飛行士の奥様がなさることに以前からなっていて、何にしようかと慎重にお選びになることは、ご夫人方の大きなお仕事なのだとか…。日本の叙情歌にしようと決められてから、それなら「ふるさと」がベストだとなって、iTunesでたくさんの「ふるさと」を聴かれたそうです。そのなかから、私が歌うふるさとを聴かれて、ひとみ夫人曰くですよ、「これ以外考えられない!」と。\(^_^)/
            ありがたかったです(T-T)また、事前に私に伝えられなかったのは、何曲か提出して、そのうちのどれになるかは、NASAが決めるのだそうです。
            実際使われたのは3コーラスめの「志を果たして、いつの日にか帰らん。山は青きふるさと。水は清きふるさと」の歌詞。これを地球へ帰るその朝に使うなんて、NASAやるなあ!って思いました(笑)!でもやっぱり土井さんの「これからふるさと地球へ帰ります」で、涙ダアダアでしたもんね。



            夢のひととき。。。

            0

               先日のJAXA宇宙探査イベントでの、土井隆雄宇宙飛行士と。

              約20分くらいの時間でしたが、気さくで、大らかで、ソフトで、
              ユーモアがあって、「世の中にはこんなにもステキな方がいるんだあ。。。」と、
              つくづく感じ、うっとりしっぱなしの、ワタクシでした!
              当然のことながら、とてもお忙しくていらっしゃるので、帰国された際にも、果たして
              このイベントにいらっしゃれるのだろうかと、あまり期待しすぎないように(笑)
              この日を迎えたのですが、土井さんから、
              「土居さんの(まぎらわしいですね(笑)ふるさとを聞くために帰ってきましたよ。」
              とのお言葉に、そりゃあですね、
              多大にリップサービスであるとは思われますぞ!
              でもわたくしは天に昇っちゃうほど嬉しかったのでありますよ〜!
              宇宙飛行士も歌手も、体力勝負なところが大きいというお話から、
              毎日のトレーニングはかかさずおやりになること、
              ましてや、飛行前ともなると、かなりの時間をそれに費やされることなど伺いました。
              あ、それと、コンサートのなかで、わたしのふるさとが宇和島だという話をしましたところ
              「僕は岡山なんですよ。吉備郡というところです。気候が似てますね。
              吉備郡には土井という名字がたくさんあります。」と話されていました。
              私はお会いしたら伺おうと、いくつも質問を用意していましたのに、
              ただただポ〜ッとなって、全てぶっとんでしまいました〜(泣)!ダメな私だなあ〜。
              宇宙を体感され、宇宙に浮かぶ地球をご覧になり、なにより、
              重要なミッションを完璧にやり遂げられた土井宇宙飛行士は、
              何か、空にどこまでも伸びていくような大きなオーラを放っていらっしゃいました。
              お会いしてますますファンになった私でした。・



              影の先生

              0
                2009032421440000.jpg
                私の歌の師匠の愛犬ティオくん。先生のところへ私が通い始めたのは、「ホフマン物語」のころからだから、もう20年近く前のこと。ほどなくこのティオくんが、先生んちへやってきた。レッスンを待っている間、「あそぼ!」とか、「マッサージして!」とか言ってくる(笑)。そして、発声悪かったりすると、「うーっぐるるっ!」とか唸られる(^_^;)!影の師匠である。坊も赤ちゃんのころ遊んでもらったんだ。そんなティオも、今日でなんと17歳!!おめめも、もうほとんど見えなくなってしまったけど、私が行くと、くんくん坊の匂いを嗅ぎにくる。師匠にとって、また私たち習いにくるものにとっても癒しの存在ティオ。まだまだ元気でいてくださいよ。


                稽古開始〜

                0
                  2009032400140000.jpg
                  全員揃って稽古開始で―す。レミゼ中の田中利花ちゃん、藤岡正明くんは、このあとまたまた名古屋へ。ご苦労様でした。でもスタッフの皆さん全て含めて、なんだかわくわく楽しみになってきましたよー。写真はね、今日いただいた南部せんべいと私の笑顔をセルフフォトしようとしたら、もー、こんなんなっちゃいました。何度やっても、ヤツが襲ってくるので、あきらめてアップしましたー。


                  腕により!

                  0
                    2009032220160000.jpg
                    かけましたー!明日っから本格的に稽古始まって、しばらくまともな料理が出来ないので、今日は頑張ってみましたー。手前左から時計回りに、山うどの天ぷら、麻婆豆腐四川風、山うどのきんぴら、チンゲン菜の卵あんかけ、真ん中がうどのもろみかけ。なんかスゴクナイっすか?あたし!日頃は呆れるほど粗食なんで(笑)、なに作っても旨いっす!


                    これが浪速の味や〜!

                    0
                      2009032121300000.jpg
                      東京にもいくつかあるとは聞いててんけど、うちの近くにもできたんや、串揚げや。夕方とか通りかかると、人がいっぱい。仕事帰りに夜通りかかると、人がもっといっぱい!こりゃ、いっぺんはのぞいとかなあかんなあ、と思ってたんで、念願かなって今日。うん。まあまあやな。大阪で食べた串揚げやの方が美味しかったなあ。なんでやろ?あ、そこで、関西方面のブログリーダーに聞くけど、「大阪名物かすうどん」てあったから天カスやろ、と思ってたのんだら、モツやってん。ほんまに大阪名物やの?



                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << March 2009 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座