築地市場

0
    2008123100140000.jpg
    世界一の魚市場は年内は30日で終わり。今日のNHKでみたまぐろの仲買の競り。かっこよかったなあ…。競りが始まる前の下見で千頭ものまぐろの中から選び、それを競り落とすまでの駆け引き!かの偉大なるチェリスト、ロストロポービッチ氏が、この競りの時の声、音、ざわめきを日本人のオペラと言って、こよなく愛したと。あんまり魅力的だったので、頭のなかはまぐろしかなくなっちゃった。んで、これです。ごっつぁんでしたm(__)m!


    農業

    0
      2008122921530000.jpg
      こうやって、隣の畑で獲れた野菜をその場で売る農家が、東京では増えてきてる。この野菜食べると、新鮮って、こんだけ新鮮なんだ!って思う(笑)。泥つきの大根が、スーパーで並ぶ真っ白な大根よりきれいにみえてくる。二年後、確実に増えるであろう職業に農業が挙げられていたよ。なんか納得。


      これは?

      0
        2008122822470000.jpg
        実はこれは、いつも衣装でお世話になっている、サポートサーフェスの松本裕子ちゃんちのお庭でできたからすうり。見事でしょ!これに比べると、あのからすうりは、ほんとにからすうりなのかしら?と疑いたくなるくらいなんか、しょぼい。(笑)。どうなんだぁ?


        一応しめくくりなんで…

        0
          2008122822380000.jpg
          烏瓜です。これって黄色い烏瓜、つまり黄からすうりってことでいいのかしら?なんか全然色づいてないのもあって、この黄色もなんだか萎れてて、あやしい…。でもまあ、一応しめくくりなんで。


          ついつい…

          0
            2008122807590000.jpg
            なんだか車の思い出に浸ってしまいました。朝っぱらから(笑)!アルバムに見つけたこんな写真。えへへ。フェスティバ納車直後の私たち!土居さん、わっかーい!(爆)車はそれぞれその人の人生を、ある時期伴に生きて、それを黙って見ていてくれる。泣きたい時とか、泣ける曲かけて、大声で歌いながらおいおい泣いたこともあった!今でも車でその曲聴くと、条件反射で泣いちまうんだ。ラジオから不意に流れてきたりするとたまんないね。こんなだから愛着湧くのかもね。このフェスティバもそうだったし、他の車も、廃車にはできなくて、車屋さんがちゃんと修理して(へなちょこトリマーさん、ここ大事!(笑))代車に使ってくれています。生き物じゃないのに不思議だね、車って…。…って、そんなことに浸ってる場合じゃありませんよ、裕子さん。もー、こうやって掃除の途中にアルバム開くから掃除終わらないのよー。
            皆さんもすでにお休みに入って忙しい時期ですよね。失礼しました。m(__)m。


            またぁ?

            0
              2008122717140000.jpg
              ちょっと坊ちゃん待ってよー!今日も焼きいもやさんの声を聞いて全速力で走り出したのよ〜。昨日もです。焼きいもやさんは坊のために必ず売れなくなった焼きいもをおまけしてくれる。家はだから焼きいもだらけです(笑)。ところで、私は焼きいもを買う時、必ず「細長いのください。」って言います。細長いのはね、風邪引き芋と言って、水分がいっぱいのものが多いのです。二つに割ると中が飴色のやつね。これが好きなのですー。ほくほくしたのも美味しいけど、このしっとりしたのはたまんないねぇー!きゃー気を付けよ!また芋太りしてしまいますよー!


              0
                2008122619340000.jpg

                私ってものすごい方向音痴で、ものすごいメカ音痴なんだけど、車の運転好きなのよ。
                車の中にいるのが好きなのかな?ラジオやCDとかあんまり聞かないで、ゆっくり走る。
                いろんなこと考えられるのだよね。29歳のときに初めて手に入れた車は、空色のフェスティバ。
                ちっちゃくてかわいい車だった。基本的に車は四角いのが好きですね。最近は流線型が主流だから
                四角い車となると、オフロード車みたいになっちゃうのかな、最近は。
                車乗り始めた頃から、ずっと好きだったのが、VWゴルフ。特に92,3年以前のゴルフが好きだったな。ヘッドライトが丸くて、でもボディは四角。小さいのに馬力があって頑丈。憧れのゴルフに乗ったんだけど、相性わるかったのかなあ、故障が多かった。で、泣く泣く手放して、違う車に乗ったのだけど、やっぱり好きなものは好きで、ついにまた2年前からゴルフに。今度は大事に大事に乗ってます。車って、そんなユーザーの気持がわかるみたいね。すごく快適ですね。
                今日はテールライトが切れたので、お店へ。
                待ってる間、かわいいビートルとか、POLOとかの運転シートに座ってみたりした。
                どちらもフロントがとってもシンプルで、かわいらしい。
                「次に乗りたいのはあ...」あ、いけないいけない!こんなこと考えると、自分の車がさびしがって
                事故ったりすることがあるんだって聞いたことある!
                「大丈夫ですよ、ゴルフくん。大切に乗りますからねー。」


                メリークリスマス!

                0
                  2008122518050000.jpg
                  皆さん、ハッピークリスマスです。ホゥホゥホウ!どんなクリスマスお過ごしですかぁ?今日は5月のシアタークリエの舞台、「この森で天使はバスを降りた」のスチール撮り。7人しか出ないので、結構皆さんとがっぷり4つに組んで舞台を作っていく感じ。演出は藤井清美さん。若くてクレバーでロマンチストな演出家です。楽しみだな。私、来年はちと舞台が少ないです。きっとミュージカルやお芝居で、今年のようにお目にかかる機会は少ないかと…。な、の、で、この舞台、是非とも観ていただきたい。すごくいいお話しだし、音楽がこれまた抜群!絶対素敵になる予感がいっぱいです。また、大塚ちひろちゃんとは二度めの共演。私の数少ないドラマでご一緒しました。同じ四国の彼女は、徳島出身とあって、なんだか他人とは思えない親しみを感じておりますよ。すっごくかわいいしね!まだ先だけど、今からわくわくよん。観てほしいなあ。というわけで、そんなこんなで私のクリスマスは過ぎていくのでした。坊、今日はクリスマスだから、ちょっと豪華なトッピ
                  ングにしてあげるからな!


                  坊のプレゼント

                  0
                    2008122422300000.jpg
                    ほとんど、家のまわりくらいしか最近出歩いていないので、なんだかクリスマス気分が盛り上がらないなあ。そこで坊で遊んでみた。今年は、トナカイ!へっへっへ。坊はお散歩から帰ると、玄関で待っていて、背中側から抱っこされてお風呂場に連れていかれて、足を洗われるのだけど、それは坊にとってはあまり好きではないこと。なのに、私が具合が良くないとわかるのか、抱っこするとき、「せーのっ」と掛け声かけると、自分からヒョイっと、前足を持ち上げてくれた。偶然かな?と思って今度は「さんはいっ」といったらまたヒョイっと!リズムって、ある意味本能なのかもね。トナカイ坊くんからの知的プレゼントでした。


                    久々の夕方

                    0
                      2008122321340000.jpg
                      きれいな空でした。冬はなんといっても空気が澄んでるのがいい。それにしても日が暮れるの、早いねー。1日の長さは24時間、一年中変わらないのに、太陽が出てるか出ていないかでこんなにもやれることが限られるなんて。ますます大切に過ごさなければならないと思いますね。さて今年もあと少し。やってるようで、やり残していることだらけ。まずは、掃除!あああ!苦手ですぅ!


                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << December 2008 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座