SE

0
    2008103122450000.jpg
    SE。サウンドエフェクト。秋のコンサートでは、はまゆうを題材にした語りを作りました。その中で使う音を用意していただいたんだけど、「波」といってもこれだけあると、もう迷ってしまって…。つくづく音響さんのお仕事のすごさを実感。目を閉じて波の音に身を委ねてみる。色んな海がまぶたの裏側に浮かんでくる。そうやって、ずーっといろんな波の音を聞いているうちに、ものすごくいい気持ちになってきた。こりゃいい!下手な環境音楽よりずっと癒される。結構ハマりそうです。
    このCDの下の茶封筒の「警…」、気になるでしょ。これは、先日やっちまった駐禁の罰金!あちゃー!
    んもーっ、せっかくいい気持ちだったのにぃ。


    お知らせ!

    0
       

      明日、エフエム世田谷(83.4MHz)10時からの「奈良禎子 悠ゆう素的」

      という番組に出演します。10時40分ころからです。

      東京の限られたお知らせでごめんなさい!

      もし、ふっと、ラジオつけたら、聞いてみてくださいね。


      少しだけ…

      0
        2008103021130000.jpg
        色づいてきました、桜の木。今朝は結構冷え込みましたからね。冬がやってくる。遠い昔のことなのに、しかも何でもないワンシーンとかが、鮮明に思い出されることってないですか?かと言って、すごく悲しいとか、嬉しいとかそんな感情は抱いた記憶はないんです。感情以外のディテール…。でもきっと、何か気持ちが動いているから覚えてるんだと思う。そんなときの気持ちは、多分あいまいな、繊細な感情なんだったんでしょうね。例えば、切ない。とか、ね。脳の科学で、「愛する」と、「憎む」は、脳の同じ場所が活動するそうです。ちょっと驚き!正反対の感情なのに。でも、可愛さ余って憎さ百倍って言うもんな。表裏一体ってことかな。しかし、強烈に愛した記憶とか、憎んだ記憶って、その感情は後になって言葉では言えるけど、気持ちとしては、ほとんど薄れちゃって残らないでしょ。でも、先に書いた、何となく曖昧な感情は、結構ふとした時に蘇る。って思いませんか?絶対に脳の全然違うところが動くんじゃないかしら?
        今日は、艶は匂へどのみんなでご飯ご一緒しました。とりとめない話しに大いに花が咲きました。楽しい時間だった。


        父の想い

        0
          2008102923120000.jpg
          亡き父の憧れの人、
          元NHKアナウンサーの加賀美幸子さん。父は加賀美さんとイングリットバーグマンが大好きだった。今日、源氏のセレモニーにお会いした時、父の想いを告白したゃった!加賀美さんは、「なんて嬉しいのでしょう。」とおっしゃって、優しく私の手をとって、写真パチリしてくださった。私もこの方の深くて包み込むような優しいお声が大好きで、嬉しさのあまり、なんかだらしない顔で写ってしまった!少しお話したら、ますますファンになっちゃったぁ!


          まるごと源氏物語開幕!

          0
            2008102923130000.jpg
            今日はオープニングセレモニーが博品館で行われて、これから一ヶ月間の源氏祭りに出演する方々が出席しました。我が「艶は匂へど」チームはこの見事な出席率!ハープの編曲のため来られなかった平野さん以外は全員!ご紹介しましょう。前列左から、神田紫さん、わたし、荻野目さん、マダム中村(銀座十字屋主宰、中村江里子さんのお母様)演出の恵川さん、後列左から峰さん、人形師小川さん、光源氏さん。瀬戸内寂聴さんもいらして、華やかなセレモニーになりました。


            かぼちゃ

            0
              2008102821250000.jpg
              毎日、スウィーツがわりに食しているかぼちゃ。最近はクリスマスだけではなく、ハロウィンまでも飾り付けしているお家が増えましたね。ジャックのかぼちゃが可愛かったのでパチリ。


              どこ見てたの?あたし!

              0
                2008102709330000.jpg
                びっくりしたー!久々に例の烏瓜の道を散歩して、何気なく見たら、なななんと!烏瓜の実がいっぱい!いったい私はどこを見てたんだろう?(笑)!それにしても、見事な実。赤くなるか、そうでないか、またまた振り出しに戻って観察だぁ!


                三人

                0
                  2008102623540000.jpg
                  今日はコンサートのリハ。長い時間、スタジオに缶詰め状態だったけど、楯さん、貞光さんとの合わせは、音同しが尊重仕合いながら重なってゆくようで、なんとも心地よい時間でした。あんまり派手さはない三人ですが(笑)、やさしい音には自信がある三人です!皆様を是非心地よい自然の中へお連れできるよう、精進します。乞うご期待!


                  海の幸

                  0
                    2008102600140000.jpg
                    夏に宇和島、日振島でお世話になった方より、新鮮な海の幸を送っていただきました。手作り、もちろん無添加の干物たち。
                    来月四国のコンサートのテーマははまゆうに象徴される自然環境保護。なんて、私が偉そうに言えることなど何一つないのだけど、地球の一住人として、出来ることから始めていこうと、明日へ渡せる環境を考えていけたらと思います。
                    美しい海は、できるかぎり美しいままでいてほしいですものね。
                    少しの手間で、ずいぶん環境を助けることが出来るのだと、この島で教わりました。


                    ビートルズ

                    0
                      2008102423480000.jpg
                      今日、荻野目慶子ちゃんが貸してくれたサントラ版「ACROSS THE UNIVERSE」。全編ビートルズを出演俳優たちが歌っている。やっぱりいいなあ、ビートルズ。そして、この俳優たちの歌がいい。慶子ちゃんは、とにかくこの映画に感動して、すぐにCD買ったそうな。そして、この音楽をいいと言う慶子ちゃんも、いいセンスだなあ。一緒にお芝居できて、ほんとシアワセ!ステキなステキな女優さんです。


                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << October 2008 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座