萩原かおりコンサート

0
    2008073021130000.jpg
    今夜は、大学、四季と一緒だった、かおりちゃんのコンサートにサントリーホール小ホールに行ってきました。奄美の龍郷町が故郷の彼女は、思いをこめて、奄美の唄を歌っていました。心のこもった歌はいいですね。そこで作曲家の三木稔先生にお会いしました。何年ぶりだろう?まだまだ私が歌のお姉さんやってた時代に先生の作品に出させていただいたことがありました。日本語を大切にする先生の音楽は、心を打つ作品でした。ああ、なんだかオペラ観たくなっちゃった。


    犬ってすごい!

    0
      2008072921310000.jpg
      まだ雷がかなり遠くで鳴ってて、もしかしたらこれで終わりかな?くらいの軽い音だったのに、坊はもうソファーの後ろに隠れようとしてる(笑)。大丈夫だよぉ。なんて私が笑ってたら、速報で激しい雷雨で東京都心でも落雷しているというニュースが!動物の勘ってすごいね。尊敬しちゃった。私も中1くらいまで、雷が恐くて恐くてしかたなかった。かならず机の下とかに隠れてたけど、坊がおんなじことするのよね。犬と子供はおんなじね。


      あやしい夕焼け

      0
        2008072921180000.jpg
        だなあと思っていたら…、案の定大荒れのお天気になりましたね。


        タイムトラベル

        0
          2008072820450001.jpg
          今日は、大学時代の友人たちと久々にわいわいやりました。なんたって、以前アップしたポーランドに住む友人が帰ってきたからです。もう一気にみんな20代(笑)!次から次に話題が途切れず、まるで学食にいるようだった。その後、友達がアルバムを出してきて、まさに大学時代の自分たちを大笑いしながら見てたけど、今も中身はほとんど変わってないのに、外見は…!やっぱ時は流れているのね。でもそれぞれがそれぞれの人生を大切に一生懸命生きているから、みんないい顔してたよ。んで、気がついたら海外生活未経験者は私だけだった!あーあ。写真はポーランドからのお土産です。かわいいポットの陶器は、描いてある絵柄が2000種類もあるんだって!クッキーとかチョコとかを少し乗せるとかわいい!黄色い箱は、ポーランドにある、オーストリアのアイリッシュクリームフレーバーティー。さっすがヨーロッパ!


          みごとな夕日

          0
            2008072722220000.jpg
            今日の夕日はいかがでしたか?私の住んでいる町では、夕方からパラパラ雨が降ったので、まさかこんなきれいな夕日が見られるなんて思いもよらず、ことのほか感激しました。秋のコンサートの構成を考えていて、行き詰まってたところだったので、すごく和みました。それにしても、今日の空は、水を含みすぎてぶよぶよしてる感じで、つついたら、ポタポタ水がしたたり落ちてきそうだったのに、あれっぽっちの雨で終わりだった。ザーッと思い切り来てくれたらいっそ気持ちいいのだけど。


            お散歩

            0
              2008072707500000.jpg
              こう暑いと、犬はかなりバテバテです。三度の飯よりお散歩が好きな坊くんでさえ、かならずベンチを見つけて、こうやって休憩します。座りこんで、飼い主さんになだめすかされながら、しぶしぶ歩いているわんちゃんもかなり見かけます。過酷な夏です。エアコンつけるから、悪循環だとはわかっていても、どうしても頼ってしまう。だめだなー。
              写真は、今朝の坊ですが、スミマセン!掲載コードにひっかかるような画像になってしまいました。(笑)何度撮りなおしてもこれなもんで…、許してくださーい!


              ヒーリング

              0
                2008071212350001.jpg

                私が行くヘアーサロンの小川さんと、やなぎさん。
                お二人はご夫婦です。
                ここでの美容室トークがなかなかおもしろい。結構勉強になるんです。
                例えば、水のお話だったり、宮古の不思議な石の話だったり。
                そんなお話をやさしい声で聞きながら、髪の毛をさわられていると、
                いつしか完全に爆睡してしまってるんです、わたし。
                美容院って、気持ちいいよなあ。


                宇和島銘菓

                0
                  2008072119480000.jpg
                  大番っていうのは、中にこしあんが入ってます。まあ、おいしい。右の平べったいのは、唐饅(とうまん)っていうんだけど、お饅頭の外側を圧縮機でぶちゅーって押し潰してかたくなったようななかに、(これはあくまで例えですからね!)柚子あんが入ってます。これ、子供の頃きらいだったー(笑)。まずマーマレードが嫌いだったし、外側が固くなったパンみたいで、何がおいしいのがさっぱりわからなかったんだ。ところがね、何年か前に久しぶりに食べたら、これがハマっちゃって!なんか昔と違うの。外側が固いと言うよりサクサクしてて、中の柚子ジャムがなんともいい香り。他では食べたことないお菓子なの。年とったからかなあ?それもあるか(笑)。でもきっと、このおのがみの唐饅頭は進化したんだと思う。今ではこの唐饅は、必ずお土産に買って帰ります。


                  東京の朝

                  0
                    2008072209230000.jpg
                    深夜、地震ありましたね。東北地方が震源だったとか…。被害が無いことを祈ります。昨日羽田空港に着いた時、帰ってきた。という感覚でしたね。私は大分県別府市に13年、宇和島は、実は四年間しか居なかったんです。だから、東京が今や一番長く住む街になりました。宇和島は多感な高校時代を過ごしたので、友人はたくさんいます。ものぐさな私でも、こうやって繋がっていられるのは、まめに連絡くれたり、会いに来てくれてた友人のおかげ。今回は特に、そのことに感謝した旅でした。私も元気いっぱい注入してきたので、今度はこれを皆さんや、家族に還元しなければね。さて、この写真、7尾しか写ってないので、アップしなかったのですが、私の釣った鯵くんたち。もちろん、全部無駄なく、いただきました。


                    重大なお知らせ

                    0
                      2008071515230000.jpg
                      さて、今日は東京。
                      昨日のブログでdo-it事務局からのお知らせで、えっ?何のこと?と思われた方も多くいらっしゃったこととおもいます。はい。実は突然ですが、10月に芝居します。11月の源氏物語まで舞台ないです。なんて言っててごめんなさい。m(__)m!去年出演させていただいた水木プロデュース作品、眠れぬシリーズホスト編の完結編新作です。間違いなく笑えるし、切ないお話だと思います。
                      10月3日〜13日まで、場所はシアターサンモール、新宿御苑の近くの劇場です。季節もいい頃だし、是非、ぷらっと遊びに来てください。


                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << July 2008 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座