活力源

0
    2008022908080000.jpg
    今朝は新ごぼうのお味噌汁。おいしいねぇ、香りたかくて、歯ごたえあって。何故かお味噌汁をいただくと、いい声が出るような気がするんだよねー。私の密かなおまじないです。


    ベランダからの風景

    0
      2008022818010000.jpg
      私はとってもベランダが好きである。ベランダから見える風景で、住むかどうか決めるほど、好きである。別に、何かが見えなくちゃいやだとか、そういうこだわりはないのだけど、何だろう?多分子供のころ、しょっちゅう家の屋根に登って、(二階の窓から出て一階の屋根の三角のてっぺんに座るのです)本読んだり、絵を書いたり、ぼーっとしたりしてたから、その時のイメージかもしれない。とにかくスコンとぬけてる感じかな?屋根から見たあの風景は、はるか遠くの正面が、別府湾でした。懐かしいなあ。


      午後

      0
        2008022714130000.jpg
        ライヴで読む本は、星の王子さま。以前、ファンクラブの方々には聴いていただいたことがあるのですが、その台本を今回用に作り直してます。まー、読めば読むほど、素晴らしい本で、これを30分くらいの台本になんて、しかも歌とかいれちゃうので、不可能に近いのですが(笑)、でも、大事なことをひとつだけ、お話しできればと、がんばってます!そんな訳で、今日は午後から、以前ブログにも載せた、大好きなパン屋さん、プクゥーの二階のカフェで頭ひねってました。落ち着くんだな、ここ。


        謎の人物

        0
          2008022617340000.jpg
          今回ライヴに、謎の人物をゲストにお招きしちゃいました。この写真のヒト。
          さて、誰でしょう?答えは当日まで、おあずけでーす。

          えへへ、実はさっきアップした写真があまりにバレバレだとクレームきたんで、
          上の写真、たった今差し替えました!
          見ちゃった方、内緒よ!


          ラジオ深夜便

          0
            2008022518560000.jpg
            NHKラジオが、深夜11時から朝の放送が始まるまで、途切れることなく、静かに流れているこの番組のこと、ご存知ですか?若者向けの深夜放送とは違って、穏やかに、やさしく、でも緊急時は迅速に対応できるように、主に年配の方向けに作られている番組です。私の母などは、夜中にふっと目が覚めて眠れなくなったとき、ラジオをつけると、この番組が流れていて、ほっとする。と言ってました。夜中に目覚めて考え事しちゃうと、すごく不安になること、私でもあるもんな。そんなとき、きっと深夜便はやさしく寄り添ってくれるのでしょうね。そしてそこに、時々私の歌が流れているそうなんです。そんな素敵な番組に使っていただけるなんて、すごく嬉しいのだけど、今回のコンサートにそれをお聞きになって、チケットを求めてくださったお客様もいらっしゃいます。心を込めてお届けしなければね。そんな訳で、久しぶりに叙情歌、童謡も少しプログラムにいれてみました。あ、私もラジオ大好きで、この写真のラジオでお風呂でも聴いてます。


            リーディング無事終了

            0
              2008022419050000.jpg
              いやあー、思ったより大変だったなあ、一時間半ほど、ノンストップで読みました。「ホステル」という言葉がたくさん出てきて、間違っても「ホステス」にならないように注意しなくっちゃって思ってたら、なんかやたらこの言葉で苦戦しちゃって、カミカミでした!何回か訳わかんないこといっちゃいました!(笑)!でもリーディング楽しいね!ライヴには前回リーディングを入れてなかなか好評だったので、今回もやりますよー!
              写真は、憧れのヤドランカさんと(^○^)!ほんっとにこの方の奏でるサズというボスニアの民族楽器、素敵でした。ヤドランカさんも、音楽から想像していた通りの、大きくてやさしくて、最高のセンスを持っていらっしゃった。この出会いに感謝。また、わざわざ聴きにきてくださったお客様、ほんとにありがとうございました。


              合わせ

              0
                2008022313170000.jpg
                今日はコンサートの曲目のチェックを音楽監督の塩入さんとやってきました。
                好きな歌を集めていってると、すぐにタイムオーバーになっちゃう。泣く泣くカットする曲もあって、それぞれに思い入れが強いからなんとも忍びない!私の歌いたい歌は、やはりどうしても詞の力が強い歌。だから自然とおもーくなっちゃう(笑)。軽めの曲を探すのにひと苦労。でも、それもみんな、悩みながらも最高に至福の時!だってコンサートできるんだもん!


                春だねぇ‥

                0
                  2008021909480000.jpg
                  今日東京はずいぶん暖かかったねぇ。なんだかいい香りにつられて行ったら、もう咲いてましたよ、梅の花。そして、うちのあほ犬、坊くんも、春です。(-_-)あーあ。


                  ライヴリハーサル

                  0

                    ということで、とりあえずは自主練なんです。で、
                    恥ずかしながら、ワタシの部屋。えへへ。でもこれは
                    始める前。今、このブログ打ってるこの部屋は、
                    見るも無残に楽譜やら、CDやら、MDやらお菓子やらコーヒーやら
                    ワケわかんないくらい散らかってしまった!ほんの5分くらいで。えへへ。
                    あー!ピアノの鍵盤の上にもノートが!これじゃ弾けない。
                    てなわけで、ようやくじっくりとお稽古始めました。楽しみだなあ!
                    あ、それと、おかげさまでたくさんの方にいらしていただけるこのライブ、
                    チケットの方が、残り少なくなってまいりました。
                    「あー!頼み忘れていた!」なんて方いらっしゃったら、どうぞお早めに
                    お求めくださいね。よろしくでーす!


                    24日

                    0
                      2008022019210000.jpg
                      新宿スペースゼロで、リーディングをやります。「スルタンの杖」。今日はそのリハーサルでした。隣の女性はその作者、インドネシア、スマトラ出身の女流作家、リンダクリスタンティさん。かわいらしい方だった!お話は、皆さんまだ記憶に新しいと思いますが、2004年に起きたスマトラ島沖地震。ここもかつてイギリスやオランダによる植民地争いの場だった。なんだかベトナムとも遠くはないこれらの地域が昔、かなりの屈辱を受けてきたんだと思うと、なんだか泣けてきた。この催し物は、世界ペンクラブが開催しているもので、22日から25日までの期間、毎日多くの著名人が講演したりリーディングしたりします。たしが出演する24日は、ドキュメンタリー映画「生命」台湾の作家さんです。、立松和平氏、井上ひさし先生書き下ろし、「リトル・ボーイ、ビッグタイフーン」などです。なんて書いといて、チケット発売は終わってました!ごめんちゃいm(__)m!あとは当日券です。千円なんですよ!もしお暇なら是非。


                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      242526272829 
                      << February 2008 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座