<< こういうことなんだな。 | main | 人間でいうと… >>

性善説

0

    チョークを作る会社の工場で働く、知的障害を持った社員の方々のショートドキュメンタリーをテレビで観た。
    この会社、彼らの働きで業界トップの成績なの。
    笑顔。思いやり。ひたむき。やさしさ。集中力。ちゃんと顔を見て繋がろうとするこころ。
    いろんな、本当にいろんな忘れかけていた大切なものを当たり前に持っている人たち。
    人間は、本来はこうなんだと、生まれながらに美しい心を持っているんだと気づかされる。
    彼らは、完璧なこころのまま、すくすく育っているんだなと思う。
    なんてステキな会社なんだろう。
    観ていて、どんどん気持ちが軽くなり、シアワセになっていった。
    すごいパワーだ。
    人は生まれながらに、完璧なこころを持って生まれてくるんだと思う。
    いや、生まれてくるんだと確信した。
    良かった…。と思うけど、この私のいろんなシミやほころびができたこころを再び真っさらにすることはできないんだよね。
    残念ながら。(´-`).。oO
    だったら、そのシミやほころびを丁寧に繕って、あらたな模様にするのはどうかな〜〜。
    なんて、いろいろ考えた笑。
    きれいなこころに出会うと、涙が溢れる。




    もうすぐ誕生日。
    迎えられそうだね。


    コメント
    まもなく坊の誕生日との事。
    昨年のブログを読み返したら、8月8日ですよね?
    すご〜い、フジテレビの日じゃん。笑
    • しぞ〜かイシカワ
    • 2017/08/08 1:17 PM
     土居さんが書かれたことと、ちょっとずれるかも知れませんが、一定規模以上の企業は、障害のある方を雇用することが、何らかの形で義務付けられているそうです。守れば補助金とか、守らなければ罰金とか。
     このチョークを作る会社の場合は、そんな義務付けを超越していますね。補助金とか罰金とかでなく、障害のある方もそれぞれの能力・特性に応じた役割を担うことが出来る会社なのですね。日本には「一億総活躍相」と言う大臣もいますが、こういう会社を応援していただきたいものです。
    • 祐の字
    • 2017/08/04 12:14 AM
    土居さん・・・
    お釈迦様でも悩みます。
    まして我々人間も悩んで当然です。
    しかし土居さんの前向きな考えに共感します。
    「アンダーカバーボス」や「カーSOS」なども見て頂けると気持ちがほっこりしますよ。

    今私は障害も持った方々と一緒にパン工房を運営している方の悩みを聞いています。
    彼は28歳のパン職人で障害も持った方の施設の職員でもあります。
    日々葛藤があるようで大変だと思います。
    私の知識が少しでも役に立てればと思っています。
    人は皆支え合って生きて行けば全ての人が幸せになると信じています。
    土居さんも私たちファンに少しづづ力を分けて下さい。

    人は生かされています。
    多くの命を頂いてしか生きて行けないのですから・・・
    そう考えると罪深い生き者です。
    それでも神や仏は人を許しているのですから毎日を大切に生きましょう。
    • kazu2970206
    • 2017/07/31 11:04 PM

     土居さん、おはようございます(^^)

     その番組、終わりかけをチラッとだけ見ました。私も、同じような事情を持つコミュニティに所属していたので親近感を持ち、番組を最初から観たかったなと思ってます。

     痛みを知る人は、人に優しい。
    そんなことをコミュニティで感じました。

     私は土居さんにお会いすると嬉しい涙が溢れますよ。繕って新たな模様を作るって素敵ですね。優しいパッチワークが出来そうです。

     坊ちゃんのお顔を見せて下さってありがとうございます。安心しました(^^)
    • えみこ@先日誕生日
    • 2017/07/31 10:45 AM
    コメントする









    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座