<< 皆さまのお声が届いたのかと。 | main | 宇和島東高近畿同窓会 >>

退院しました。

0

    まだまだなのですが、肺炎はもう大丈夫だということと、食欲は相変わらず旺盛なので、とりあえず退院いたしました。
    食欲はあるのだけど、飲み込みがうまく出来ない。長い間立っていられない。
    今まで食べていたドロドロの流動食もひとりで立っていられないので途中で諦めてしまいます。

    今はカリカリをふやかして、一口ずつ食べさせているのですが〜。
    何か上手い方法あったらご指南くださいませ。
    母も、90歳を越えていろんな面で落ちてきています。
    しょうがないと思いつつ、淋しいですね〜。
    俳句、習字。大好きだったのに、もうやらなくなってしまいました。
    漢字とかもかなり忘れてしまってる。
    あんなに字を書くことを日常にしていた人がこうなるのだから、私らなんてなんでもスマホやケータイで簡単に済ませてしまって、すでに書けなくなってる漢字もたくさんある!歳をとったらいったいどうなることやら〜:(;゙゚'ω゚'):
    脳ミソのためには、もうちょっと不便な方がいいのかもしれませんね。
    でも、便利になっちゃったものは、もう元には戻せないのですかね〜。


    コメント
    坊ちゃん退院おめでとうございます。

    16歳で白血病と闘った甥っ子が教えてくれた
    「もうひと踏ん張り!諦めない!」
    ってこと、あらためて坊ちゃんに教えてもらいました。
    坊ちゃん、裕子さん、ありがとうございます
    • ビーチグラス
    • 2017/05/26 12:22 PM
    坊くん、お帰りなさ〜い♪
    食器の位置を高くしてあげると誤嚥しにくくなりますし、
    食べやすくなると思いますよ。

    お母様、ぬり絵はいかがですか?
    大人のぬり絵はお花や風景など種類も豊富ですし、
    認知症予防にも効果があるようです。
    何より色付け作業が楽しいと思います(^_^)v
    • katochi
    • 2017/05/23 11:07 PM

     坊ちゃん、退院おめでとうございます。
    大好きな土居さんのいるお家に帰ってこられて嬉しいでしょうね(^^)

     便利な世の中になって、私も昔と違って相手の電話番号も覚えないし、判らなければスマホで検索と、脳に楽をさせてしまっています。

     私もですけど、母にも刺激になればと先日ある初チャレンジをしました。幾つになっても初めての体験は良いもので、楽しんでもらえたかな?と自負しています。親にはいつまでも若々しく元気でいて欲しいのは子供の常ですね。
    • えみこ
    • 2017/05/23 4:52 PM
    坊くん、退院おめでとう!
    生命力の凄さにびっくりしています。
    きっと坊くん、自宅帰れて大喜びですね。
    心置きなく坊くんと過ごしてください。
    • ゆかり
    • 2017/05/23 4:18 PM
    コメントする









    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座