<< 月と金星 | main | 日常の楽しさ >>

食欲旺盛

0


    いつもの食いしん坊くんが戻ってきました。
    いつものようにいつものおやつを食べたがるのだけど、嚥下が上手く出来なくなってきました。
    固形物は、かなり小さくしないと飲み込めない。
    なので、義母がおばあちゃん、ひいおばあちゃんに作っていたドロドロ方式で与えています。ミキサーでドロドロにする。これだとキレイに食べてくれます。が、私が近くで立ったり座ったり動いたりすると、顔を上げるので、口からダラ〜っと(^◇^;)。
    あ〜〜あ。゚(゚´Д`゚)゚。ってな感じになるので、ブルーシートの真ん中にご飯を置いて汚しオッケー状態にして召し上がってもらってます笑。
    老いていくとはこういうことだぜ〜と、見せてくれてるように、次から次と新技が出てきます(^_^;)。
    でもまあ、とりあえず美味しそうにご飯食べて、ぐっすり眠ってくれれば安心ですな。


    コメント
    なるほど。とろみね。それでミキサードロドロはキレイに食べられるんだ。よくわかりました。生き物はいつかは土に還っていくんですものね。人間より人生のスピード感がある動物はいろいろ教えてくれますね。
    • 本人
    • 2017/01/05 11:27 PM
    坊くん、元気にお食事嬉しいですね。
    とある介護の展示で、簡単にとろみをつけられる商品を見ました。嚥下が困難な人には、とろみ食が良くて汁物に粉を入れるだけでお好みのとろみがつけられます。マツキヨ等のドラッグストアで売ってます。特に水分補給時におすすめです。良かったらお試しください。犬ちゃんも大丈夫かな?
     私事ですが、年始は京都等観光してました。八坂神社あたりで、娘が月と星の写真を撮ってました。
    私は、その時初めて気づきました。とても美しい星。☆彡ブログで金星だとわかりスッキリしました。ありがとうございます。
     今年が土居さんと坊くんに幸多い年でありますように願っています。
    土居さんの舞台も楽しみにしています。
    急に寒くなってきました、お身体を大切にご自愛ください。
    • haiji
    • 2017/01/05 8:47 PM

     土居さん、おはようございます!
    坊ちゃんの食欲が戻って良かったです。
    食欲は生きる意欲ですものね。

     私も7年近く前に、育てたハムスターと最期まで一緒にいましたが、だんだん固形物を食べづらそうになり、すり潰したり柔らかくお団子にしたりと工夫をしました。赤ちゃん時代から老いてゆく姿を見せてくれたこと、私はその子にとても感謝しています。

     土居さんが傍で立ち上がったり動いたりされると坊ちゃん、目で追うのですね。可愛いです。
    • えみこ
    • 2017/01/05 8:48 AM
    コメントする









    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座